大塚愛o(*´д`*)o

2005年4月27日 音楽
■本日の出費■

なし

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

大塚愛大好きですo(*´д`*)o

痛い人とか言わないで下さいw
声聞くと癒されるし、彼女の詩の世界観とかすごく好きです(´∇`)
突然公言したい衝動に駆られましたw

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

感じたこと…ハイ、そこキャラ違うとか言わない。
今日の私は真面目です。

まず、今回のJR福知山線の脱線事故で亡くなられた方々に対し、ご冥福を。また、怪我を負った方々の1日も早い回復をお祈りする次第であります。
 今回の事故は朝の通勤時間帯の事故だけあり、多くの死傷者が出ました。自分も早朝からバスや電車といった公共交通機関を利用する身とあってこの手の話題には敏感にならざるを得ません。

しかしながら今回のような危険があるとわかっていても我々は毎日通学ないし、通勤で電車に乗らないわけにはいきません。
どうか命を預かり、時間を預かる公共交通機関にはよりいっそうの安全対策をと願わぬわけにはいきません。事故発生当初出ていた50人という死者数ですらぞっとしましたが、今尚増え続けるようです。今後のJRには事故原因の究明と死傷者への対応に全力をあげ、より真摯な行動に出て欲しいです。正直、運転手のミスの可能性より先に、線路の粉砕痕の写真をあげるのは頂けない気がしました。

また、亡くなった方の中には我々の同世代も多いです。
 JR尼崎線沿線には同志社大学がありますが、同志社大学の生徒もわかっている限り2人の死亡が確認され、1名が未確認とのこと。高校時代の学友であり、陸上部時代のエースが同志社大学行ったこともあり、とても心配です。
 ちなみに事故がおきた時間、自分も通学途中で列車の中でした。その後は講義に参加し、この痛ましい事故を耳にしたのはその日の夜でした。もし自分の身に同じことが降りかかったとしたら、講義を受ける、だとか、日記を書く。だなんて、ごく当たり前のことが当たり前にできなくなってしまうんですよね…
死とはあまりにも突然でいつも自分とは隣合わせにあるものなのだと再認識しました。

また今日の世を生きる人々の中には、無頓着にこの事件を聞き日々を過ごす、多くの人が亡くなる悲しみを感じられない、という悲しい考え方をする人もいます。どうか、この事件が規模こそ小さいけれど阪神淡路大震災や、新潟中越地震、幾多の戦争、原爆投下のように他人事として風化されないこと祈っています。1でも1000でも尊い命がなくなる痛みについて考えることのできる人に私はなりたいです。

■追記■
1、兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故を起こした快速電車が、現場のカーブに時速100キロを超えるスピードで進入していたことが26日、県警の調べで分かった。カーブは時速70キロに速度制限されており、30キロ以上もオーバーしていたことになる。県警が、速度超過と脱線事故に至る詳しい関係を調べている。

2、JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、T運転士(23)とM車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。M車掌が25日夜、同社に明かした。

3、事故を起こしたT運転士(23)は見習い期間を含め、過去に3度、訓告や厳重注意処分を受けていた。

 車掌見習いとして勤務していた2002年5月に、運転士がオーバーランした際に非常ブレーキを引かなかったとして訓告処分。翌年8月には車掌として乗務中、乗客から居眠りをしているようだと指摘され、厳重注意処分を受けた。

 さらに運転士になって間もない昨年6月、片町線で上り快速電車を運転中、停車予定の下狛駅(京都府)を約100メートルオーバーランしたとして、再び訓告処分を受けた。

ぽろぽろ出てきますね。完璧に黒でしょう。これからの責任問題、補償、対応とJRの真価が問われそうです。

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

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